So-net無料ブログ作成

鳩山首相 韓国艦沈没「隣国がとんでもないことを」(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は22日、札幌市で開かれた民主党北海道連のパーティーで、首相公邸からテレビ中継であいさつし、韓国の哨戒艦が北朝鮮製魚雷で沈没したと韓国政府が断定したことに関し「とんでもないことを私たちの隣国が犯してしまっている」と北朝鮮を批判。「国際的に協力してしっかり戦っていかないといけない」と述べ、日米韓を中心に緊密に連携していく考えを改めて示した。

 首相は「大事なことは韓国をしっかりと日本が支持することだ。二度と北朝鮮がこのようなことを起こさないよう、国際的な環境を作る」と語った。首相は沈没事件や宮崎県で広がる口蹄疫(こうていえき)の対応のため、パーティー出席を中止していた。【大場伸也】

【関連ニュース】
普天間移設:首相、23日に2度目の訪沖…政府方針説明
国会:「会期延長せず」首相と参院議員会長一致
首相補佐官:韓国公使発言に勇み足
山崎飛行士:鳩山首相を表敬訪問
韓国哨戒艦沈没:鳩山首相「北朝鮮の行動は許し難い」

<殺人>トランクにタクシー運転手の遺体 放火も? 平塚(毎日新聞)
<野球賭博疑惑>琴光喜関を任意で聴取 警視庁(毎日新聞)
<普天間移設>首相への期待捨てず 「県外」と言った初のリーダー 県民抗議も感情複雑(毎日新聞)
普天間「持続可能な解決策を」…米国務長官(読売新聞)
個性派ズラリ!ラーメンバトル2010 グランプリ「牛タンラーメン」の実力は?(産経新聞)

高血圧はノンストップ進行です=特別列車で注意呼び掛け―東京(時事通信)

 「倒れるまでノンストップです」。日本高血圧協会は17日、高血圧の危険性を知ってもらうため、JR山手線で特製の車体広告を施した「高血圧エクスプレス」の運行を始めた。通勤の「動脈」である山手線を利用するビジネスマンへの呼び掛けを狙い、2週間運行される。
 17日午後は列車を貸し切って山手線をノンストップで一周。高血圧や血圧管理に関するクイズを中つり広告として掲示した車内で、漫才師の宮川大助・花子さんや医師が約1時間、企業の健康管理担当者ら約100人に講演した。 

<廃棄物処理>環境相の確認取らず冷蔵庫輸出 業者を逮捕(毎日新聞)
消費増税明記に否定的=小沢氏「第一は無駄削減」―参院選公約(時事通信)
中国・温首相30日来日=外務省発表(時事通信)
千葉で観光バスなど3台事故、12人けが(読売新聞)
八街放火殺人 犯人、現場に数時間とどまり食事の形跡(毎日新聞)

両陛下、茶会で真央、美姫、大輔、チーム青森ら招待 国母は欠席(産経新聞)

 天皇、皇后両陛下は10日午前、皇居・宮殿にバンクーバー冬季五輪の入賞選手らを招き、茶会を催された。

 フィギュアスケートの浅田真央、高橋大輔、安藤美姫の各選手や、スピードスケートの長島圭一郎、加藤条治の両選手、フリースタイルスキー・モーグルの上村愛子選手、カーリング女子の「チーム青森」のメンバーなど、日本を盛り上げた顔が華やかにそろい、両陛下や皇族方が言葉を交わされた。

 メダリスト7人と、各競技で4〜8位に入った入賞者ら50人が出席した。服装の乱れが話題となったスノーボードの国母和宏選手も対象となったが、欠席した。

<南部アフリカ開発共同体>観光促進で国内業者らと意見交換(毎日新聞)
【写眼】安田菜津紀「明日を忘れないために」(産経新聞)
<公選法違反>愛知・美浜町議に罰金刑…名古屋地裁判決(毎日新聞)
生物の多様性損失は人類の危機…国連報告書(読売新聞)
公務員法修正案を提出=公明(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。